あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今、音楽ができることをあたりまえと思わないでください。

◆明日には...いなくなってるかもしれないよ。 そういう音楽を作りたい。今の私の気持ち。 私は実は、過去に過労と心的ストレスで突然大きな病気にかかってしまい、生死の境を彷徨ったことがありました。わりと長期間入院したのですが、病棟では、入院中亡く…

ホントは教えたくない、ピッチ補正のTips3つ。

◆ピッチ補正ってコツとかあるの? さて、mix師としては必修科目となっていますピッチ補正ですが、みなさん毎度悲鳴をあげてる事と思います笑 中には、ピッチ補正大好き!っていう方もたまに見かけますけどね! 今回はボカロをピッチ解析→補正してる画像から…

歌ってみたって、カラオケ音源どれつかえばいいの~?

◆カラオケ音源ってどれつかえばいいの~? 歌ってみたmixをする時、カラオケ音源とボーカル音源のふたつを混ぜ混ぜ(mix)していきますが、公開されているカラオケ音源に、2mix、マスタリング済と二種類ある場合があります。 2mix、マスタリング済、どう違う…

オススメ!無料で使えるお気に入りVST特集!!

◆無料でいいやつないの~? ありますよ~!好みのやつをいくつか紹介してみたいと思います! ◆いいやつ! ・Vocal shifter LE これはVSTでも使えるらしいですが、スタンドアロンでいつも使っています。オールマイティーなボーカル編集ソフトです。ピッチ補正…