あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フレーズ終わりを大切にしよう!

◆フレーズ終わりの締め方いろいろ フレーズ終わりを気にして歌っている方、どれくらいいるでしょうか? 実は、素人とプロの差が付く箇所のひとつでもあります。 今回はフレーズ終わりについて、いくつか紹介したいと思います。 ◆ピッチ編 ・一般的ビブラート…

マスタリングって難しいよね!?コツとかあるの??

◆マスタリングって難しいよね? マスタリングで悩んでる方結構多いと思います。私もそうでした。(今もそうですが笑) 今回は、マスタリングに挑む上で、こうすると良いかもよ!という方法をシェアしたいと思います。 マスタリングエンジニアは上級職なので…

あなたの歌ってみたを1万円のmix師に頼むべき理由

◆mix誰に頼もう? 歌い手活動を始めて、だいぶ経験も積んできた匿名希望Aさん。レコーディングにも慣れてきて、今回のボーカルはかなり自信があるようです。 さて、Aさんの運命やいかに!? ◆あなたの歌ってみたを1万円のmix師に頼むべき理由 ・ミリオン再生…

あなたの歌ってみたを1万円のmix師に頼むのが全く無駄な理由

◆mix誰に頼もう? 歌い手として活動し始めた匿名希望Aさん。mix師という人に頼むと、どうやらカラオケと自分の声をうまく合わせてくれるらしい、という情報を聞きつけ、じゃあなんなら高いほうがいいだろうと1万円のmix師に頼むことにしました。 Aさんの運命…

無料で使いやすいオススメDAW。Studio One Prime。

◆無料のDAWでmixってできるの? 歌い手活動始めたばかりでよくわからないし、mixにお金かけて頼むのもなんか躊躇してしまう、なんていうそこのあなた。 じゃあ自分でやってみましょう。無料のDAWでもmixはできます。楽勝です。 ◆Studio One Primeの魅力 2019…

mixが安定しない時確認すること!

◆mixが安定しないよ~! 歌ってみたmixしていると、ボーカリストによってmixがうまく行ったり行かなかったり。こんな経験ありますでしょうか? 今回は、「mixがうまく行かないよ~」っていう時確認することを、シェアしたいと思います。 ◆ここを再確認してみ…

ボーカルmixするよ!その②

◆ボーカルmixするよ~! mixしてるところを録画してみました。今回はハモリを整えていきます。 youtu.be ◆ポイント解説 原始的な方法でメインボーカルから捏造しています。 しっかり歌ったハモリの場合は、メインボーカルと同じように丁寧に整えますが、メイ…

mixってどこで見分けるの?

◆mixってどこで見分けるの? 歌い手さんにとって、mixを誰に頼むのか、悩ましいところであると思います。 「自分の耳で聞いて考えなさい」なんて、よく言われていますが、微妙な音の違いなんで普段意識したことなんてないし、意外と音の判別は難しいと思いま…

ボーカルmixするよ!その①

◆ボーカルmixするよ~! mixしてるところを録画してみました。今回はメインボーカルを整えています。 youtu.be ◆ポイント解説 使ってるアプリは「Vocalshifter」です。いわゆる手コンプで、ダイナミクス(音量差)を整えています。 ブレス音と破擦音もVOL(…

歌ってみた依頼で、ボーカル、カラオケ音源の他にmix師に伝えたほうが良いもの

◆mixに必要な情報って何があるの? mix師さんとやりとりする中で、先出しで伝えておいた方が良い情報があります。 教えてくれると、とっても助かります。 ・キー変更したかどうか キー変更が知らされてないと、「え!?とんでもなくオンチなんだけど!何事!…