あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻濁音ちゃんとできてますか?

◆鼻濁音って何? みなさんは歌うとき「が」ってどうやって発音していますか? 「が」ってそのまま言っちゃってますか? 今は、学校で習うのでしょうか?日本語の「が」には、普通の「が」の他に、鼻濁音という「んが」みたいな発音があります。 youtu.be 東…

カラオケで歌の練習ってできるの?

◆カラオケで歌の練習? みなさん歌の練習ってどこでやってますか?カラオケに歌の練習に行くという人もいると思います。配信アプリ等でも、カラオケでの練習風景を配信している方も見かけますね。さて、カラオケで歌の練習って本当に効果があるのでしょうか…

この世に"優しい人"なんていない。だけど…

◆優しい人って何? Twitterを警備していると、「優しい人mix教えてください」とか「優しい人mixしてください」とかいうツイートを見かけます。 この甘ったれが~☆ 仲良しならともかく、見ず知らずの人に無償で時間を割いてあげる人なんていません。みんな生…

録音前ウォーミングアップしてますか?

◆録音前にウォーミングアップしてる? カラオケ等で歌ってる時、一曲目はなんか声がでないな~なんて思うことないでしょうか?そして、歌ってるうちにだんだん声が出るようになってくる…それは、歌声を出す事に関わる筋肉が温まって来て、自由に動くようにな…

歌ってみたってスマホで録音できないの?

◆歌ってみたで一般的に要求されるボーカル録音の質 だいたい要求されるのはこんな感じです。 ・ノイズが少ない・録音した声が小さすぎない・かといって大きすぎない・音割れしてない・スマホ不可・頭出し必須 これって実は、初めて録音する方には、けっこう…

私がピッチ補正をオススメしない理由。

◆ピッチ補正って何? 界隈ではよく聞くと思います。ピッチとは簡単に言うと、狙った音が出てるかどうかです。ピッチ補正(修正)とはその狙った音にピッタリになるように補正をかけていきます。 akari0523.hatenablog.com ◆ピッチ補正をオススメしない理由 …

あなたの歌ってみたがCDみたいにならない理由。

◆CDみたいにならないの? 歌ってみたをやっている方は「プロみたいな音源にしたいな~」なんて思っている方多いと思います。mixする側としても、もちろんプロに近づける努力はしています。 ですが、結論から言うと。 なりますん☆ ◆あなたの歌ってみたがCDみ…

無償mix師にもう一度頼むのが気が引ける...そんなあなたに知って欲しい。

◆もう一回頼んでもいい? 先日、Twitterを警備していたところ「無償mixのこの人一回頼んじゃったからもう一回頼みずらいんだよな~」というつぶやきを見かけました。 無償mixをお願いしている歌い手さんならこんな気持ちわかると思います。 ですが、mix師目…

保存版!これだけはおさえておきたい歌ってみた用語集!!

◆覚えておきたい歌ってみた用語集 ・歌い手 主にネット上で"歌ってみた"という動画を公開してる人。インターネットカラオケマン。「夢は歌い手になることです!」って言ってる人を見かけますが、適当に歌動画を出せば歌い手にはなれます。別にでっかい夢でも…

ネットで良く聞く専属〇〇について。いいえ奴隷じゃないですから!

◆専属〇〇って何? ネットで音楽活動をするようになって良く聞くようになりました。 専属mix師、専属歌い手、専属絵師。 なんだかかっこいいですよね!でもどういう意味でみんな使ってるのでしょう? ◆専属の本来の意味 [名](スル)特定のものだけに属して…

歌ってみた・mixに高額機材ってホントに必要?

歌ってみた・mixに高額機材ってホントに必要?

私達これで無償mixやめました...カタキを討ちます!

私が無償mixをやめていった同志のカタキを討ちます!

無償mixで本当にあったびっくり依頼まとめ

◆本当にあったびっくり依頼を一刀両断します!