あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーカルが馴染むって何?どうしたらいいの~!?

◆ボーカルが馴染まないな~ なんて悩んでいるアナタ。歌ってみたではあるあるですね? さて、ボーカルとオケが馴染むってどういうことなのでしょうか。 akari0523.hatenablog.com ◆パラmixの場合 パラmixの場合、ボーカルだけ馴染まないということはあまりあ…

無料で歌ってみたをmixする!のまとめ!

◆無料で挑戦してみよう~! 無料で歌ってみたをmixしてみようのまとめです!無料なので限界はありますが、挑戦してみる価値はあると思います!と、Studio Oneを布教する私。 akari0523.hatenablog.com akari0523.hatenablog.com akari0523.hatenablog.com こ…

歌ってみたあるある。マスタリング済音源を使う時のコツ。

あきらめましょう。おわり。 うそです。ちょっとがんばります(笑 ◆マスタリング済音源とは 混ぜたてが2mix。そこから最終仕上げしたものがマスタリング(mastering)音源です。マスタリング工程において音圧を上げを行い楽曲に迫力を出しています。 業界用…

Studio One Prime(無料版)だけでmixしてみた。無料でもできる秘密テクニック。

◆Primeなう! 歌ってみたmixを始めてしばらく経ちました。ということで、久々にprime縛りでmixしてみようかなと思い立ったのでやってみました。 youtu.be 私はmix始めた時からずっとStudio Oneだったのでprime縛りは懐かしいです笑 と、ツイートしてたところ…

ラウドネス・ノーマライゼーションについて。マスタリングの音圧変えるべき?

◆音量一定にしま~! 現在では、動画配信サイトや、ストリーミングサービスにおいて、ラウドネス・ノーマライゼーションがなされていますよね。ニコ動でも始まったことで、歌ってみた界隈、mix師連中でも、「マスタリングの音圧は変えたほうがいいのか、変え…

歌ってみたボーカル。コンプってどうすればいいの?

◆ボーカルのコンプってどうすればいいの? 歌ってみたmixをやり始めて、最初にぶつかる壁ですよね>< 究極的に言えば「音源による」でしかないのですが、初心者でもわかる目安というのはないものでしょうか? 今回はいつも歌ってみたmixする時に調整してい…

録音は特別な事じゃない!?本当のあなたを録音しよう!!

◆よし!気合い入れて、今日は録音するぞ~! と、思ったものの、準備し始めたら気が散ってきたり。 ちょっとTwitterを、ちょっとソシャゲのログインボーナスもらうだけ、なんてやってる間に気がついたら時間が... やっと準備が整って、いざ録音! ...してみ…

リバーブとディレイって結局何なの?どう違うん??

◆リバーブとディレイ 今回はリバーブとディレイについてです。ツイッターでリバーブの話をしていた時、「ディレイってよくわからない」というリプを見かけたので、私なりの考え方を書いてみようと思います。 ◆リバーブは音の跳ね返りを再現する Studio One付…