あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

mixってそもそも何?mix師って何してるん?

mix師ってさ高い金とって何してるん?無料でよくね? いえいえちゃんと時間かけてお仕事しています!読んでみてね!

歌い手始めたいの方へ。準備・mix師に渡すものまとめ。

◆歌ってみたやってみたいです!2020 人気の歌い手に憧れて、歌ってみたをやってみたいという方、たくさんいると思います。 でも、何から始めればいいのか、てかmixって何するの?とかもわからず、さらに何を調べたらいいかもわからない、なんてありますよね…

歌い手必見。mix師への凸り方。

◆mix師ってどうやって探すの? 今回はmix師目線から、こんな歌い手だったら無償でもいいかな~と思わせる凸り方を紹介したいと思います。これは私的要素が100%なので、誰でも通用するわけではないですが、社会的マナーはもちろん、親近感をそこはかとなく醸…

作るからには良いものをというちょっとキケンな考え方。えっどういうこと?

作るからには良いものをというちょっとキケンな考え方。えっどういうこと?

アンチコメ。その正しい対処法とは?

◆アンチコメって萎えますよね?歌ってみたを続けていると、来ますよねアンチコメ。みなさんどうやって対処してますか?どうして、アンチコメをしてしまうのでしょうか。 ◆かまってほしいんです人間って、コミュニケーションを取らないと精神がおかしくなるら…

歌ってみた、こだわってますか?そのこだわり、はっきり言って"無意味"です。

◆歌ってみたのこだわり 皆さんそれぞれこだわりがあると思います。歌ってみたのmixをしていても歌い手の方からピッチが~、タイミングが~、という細かい指摘をいただくことがあります。皆さんなりに、なんとか自分の歌をうまく聞かせようとして、あれこれ考…

mix師が教える、歌ってみたボーカル録音のコツ

◆歌ってみた、楽しいですよね。 すっかりカテゴリとして定着しましたね。歌ってみた。mix師としても、歌い手が増えるとお仕事は増えるので、嬉しい限りです。歌い手としても、"一度はmix師にやってもらいたい!"など憧れもあるようで、Twitterでもmix師募集…

リファレンスって何?

◆リファレンスってなんですか? リファレンス作ってますか?リファレンス!とっても大事なリファレンス。正解となるものがない音楽制作では、目標をまず設定します。それがリファレンス楽曲です。作曲でも、mixでも始めにリファレンスを必ず設定します。 ◆失…

趣味と実益を兼ねて、音楽制作をしています。

◆はじめまして、あかりです。趣味と実益を兼ねて、音楽制作をしています。制作中に気がついた大切なコトを共有できたらいいなと思っています。◆大切なコト作曲・mixのコツや、歌ってみたのこと、これから音楽制作してみようかなと思ってる人の、ちょっとした…