あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!ラジオボイスの作り方!あと、秘密の味付けも!

◆ラジオボイスって何? ボカロ曲を聞いていると、歌の途中で少し声がこもったような感じになっているところありますよね。有名どころでは、「シャルル」の冒頭部分などでしょうか。あーゆー感じのを「ラジオボイス」と言います。 さてさて、あれはどうやって…

歌ってみたで何を目指していますか?

◆歌ってみたで何を目指していますか? 歌ってみたをmixお手伝いをしたり、Twitterで投稿している歌ってみたを見たりしていると、"歌ってみたで何を目指しているのか"あいまいだなと感じることがよくあります。 みなさんは歌ってみたを投稿することで何を目指…

歌ってみた始めたい!のまとめ!!

◆これから歌みた始めようとする方へ これから歌ってみたやってみようかな~って思ってる方へ。記事リンクをまとめて見ました。全部読まなくてもいいですが、録音~投稿までは、全体の流れを知っておくと、スムーズに進められると思います。 akari0523.hatena…

あなたの声は、世界でたったひとつの最高の楽器です。

◆ゲスボなので...歌ヘタなので... 歌ってみたを公開する時、こんな風に謙遜している方を見かけます。実はホントはそんなこと思って無くて、きっとハードルを下げる為に言っているのだと思いますが、私は例え冗談だとしても、この言葉を聞くたびに心が痛くな…

頭出しってなあに?

◆頭出しってなあに? 歌ってみたmixを依頼する時「頭出しすること」なんて注意書きが書いてあると思います。 頭出しとは、"カラオケとボーカルの歌うタイミングを合わせた状態で、歌のない無音部分も含めてボーカル書き出しすること"です。 カラオケが4:00の…

あかりオリジナルソング「Blossoms」mix・カラオケ音源置き場。

◆あかりオリジナルソング「Blossoms」 youtu.be ◆練習用パラmix・ボーカルmixデータ 楽曲データを公開しますので、自身のスキルアップにお使いください。mixした作品を公開する場合は必ず制作者表記をお約束してください。 <制作者名「あかり@akaringo0523…

「Sound Engine」で歌ってみたを録音してみよう!

◆録音の方法を教えて下さい! 歌ってみたの依頼を受け付ける時など、初めて録音する方からよく相談を受けます。 スマホでiPhoneなら「GarageBand」、Androidなら「Tune Me」が手軽に使えるのですが、PCとなると導入ハードルが一気にあがってしまいます。 私…

専属mix師が欲しい?そんなあなたに知ってほしい。

◆専属mix師になってください! Twitterで専属mix師を募集している方、いらっしゃいますね。気軽に頼めるmix師がいると歌い手活動も捗るし、いいですよね。 でも、なかなか専属mix師は見つけるのは難しいようです。どうやって見つけたらいいのでしょうか? ◆…

音圧上げたら空気感が無くなっちゃった!?原因は...?

◆空気感が無くなるんです 先日、「2mixをマスタリングする時、音圧を上げると空気感が無くなってしまうんです。」という相談を受けました。 今回は音圧上げした時の空気感の減少について、私なりの見解をお話したいと思います。 ◆画像比較 こちらの画像を見…