あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歌がうまいってどういうこと?みんなが勘違いしていること。

◆歌がうまいってどういうこと? 歌ってみたをしていると、下手なので…なんて謙遜している方よく見かけます。 一般的に、音程があっている、リズムがあっている事を歌が上手いと言っているように思いますが… 全然違います☆ ◆歌う時一番大切なコト 歌で一番大…

ボーカルmixってどうなってるの?のまとめ!

◆ボーカルmixって何してるの!? ということで、ボーカルmixの作業風景を録画してみました。 ほぼノーカットです。⑤だけ編集が入ってますが、作業してるところは全て録画に収まってるので、録画していない時に、作業をしているということはありません。 akar…

ボーカルmixするよ!その⑤

◆ボーカルmixするよ~! mixしてるところを録画してみました。今回はいよいよマスタリングです~。 youtu.be ◆ポイント解説 今回は3回に分けて録画してしまったので、ノーカットではありませんが、DAWの中身をいじってる所は全て録画に収めてあります。 Ozon…

優良な有償mix師の探し方。

◆お金かけてこだわりのmixを頼みたい 歌い手さんの中には人気が出てきて高みを目指すためにこう考える方も出てくると思います。 今回は有償mix師の中でも優良な方の探し方を、mix師目線でシェアしたいと思います。 ◆拡散力も視野に入れよう お金をかける目的…

ボーカルmixするよ!その④

◆ボーカルmixするよ~! mixしてるところを録画してみました。今回はカラオケトラックとボーカルトラックを合わせて行きます。 youtu.be ◆ポイント解説 ボーカルトラックは③までで整えたので、基本的な作業としては、カラオケとボーカルの音量を合わせた後、…

ボーカルmixするよ!その③

◆ボーカルmixするよ~! mixしてるところを録画してみました。今回はボーカルトラックを構築していきます。 youtu.be ◆ポイント解説 ボーカルトラックを構築しています。 作業始めに、カラオケのゲインをいったん下げます。カラオケの音圧が高いままボーカル…

「夢で逢えたら」カラオケ音源置き場。

◆オリジナル楽曲「夢で逢えたら」 youtu.be ◆楽曲データ drive.google.com カラオケ音源を公開します。歌ってみた等に使って良きです。 ※非営利利用に限ります。 (楽曲の直接販売・改変しての販売・歌ってみたの営利利用等はNGです。) 公開する場合は必ず…

リバーブって何?どこを操作するの?

◆みんな大好きリバーブ リバーブって何? 残響を再現するエフェクトです。 残響って何? 残響とは音が出た時、壁や天井や、物体に跳ね返って聞こえる音の事です。(≒反響) どんな場所でも残響はあって、残響がない空間-無響室に入ると、残響が無いことに違…