あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

2019-01-01から1年間の記事一覧

図鑑MIX師メドレーmix聞き所解説!第1回「コネクト」

◆MIX師図鑑って知ってますか? 2019年夏頃にできたMIX師さんをまとめたサイトでして、無償(無料)~有償(有料)のMIX師さんをまとめて掲載してあります。中には暇を持て余した神々(プロ)の遊びな方が登録してたりする、可能性未知数のサイトです。 www.m…

DAWがなくてもmixできますか!?

◆DAWがなくてもmixできますか!? 結論からいいます。できます。(←歌ってみたなら) フリーDAWはもちろん、波形編集ソフトやボーカル編集ソフトでもmixはできます。 今回は波形編集ソフト、ボーカル編集ソフトのみでmixをしてみたものを紹介したいと思いま…

自分でピッチ、タイミングを直してみよう!!

◆自分でやってみよ? 歌ってみたをする際、ピッチ・タイミング補正ってほぼ必須みたいな流れになってますよね。mixする側としても、歌手の意向をくみ取って、かつ綺麗に補正するのはなかなか難しいのです… というわけで、今回は歌った人が自分で補正してみよ…

今、音楽ができることをあたりまえと思わないでください。

◆明日には...いなくなってるかもしれないよ。 そういう音楽を作りたい。今の私の気持ち。 私は実は、過去に過労と心的ストレスで突然大きな病気にかかってしまい、生死の境を彷徨ったことがありました。わりと長期間入院したのですが、病棟では、入院中亡く…

ホントは教えたくない、ピッチ補正のTips3つ。

◆ピッチ補正ってコツとかあるの? さて、mix師としては必修科目となっていますピッチ補正ですが、みなさん毎度悲鳴をあげてる事と思います笑 中には、ピッチ補正大好き!っていう方もたまに見かけますけどね! 今回はボカロをピッチ解析→補正してる画像から…

歌ってみたって、カラオケ音源どれつかえばいいの~?

◆カラオケ音源ってどれつかえばいいの~? 歌ってみたmixをする時、カラオケ音源とボーカル音源のふたつを混ぜ混ぜ(mix)していきますが、公開されているカラオケ音源に、2mix、マスタリング済と二種類ある場合があります。 2mix、マスタリング済、どう違う…

オススメ!無料で使えるお気に入りVST特集!!

◆無料でいいやつないの~? ありますよ~!好みのやつをいくつか紹介してみたいと思います! ◆いいやつ! ・Vocal shifter LE これはVSTでも使えるらしいですが、スタンドアロンでいつも使っています。オールマイティーなボーカル編集ソフトです。ピッチ補正…

歌がうまいってどういうこと?みんなが勘違いしていること。

◆歌がうまいってどういうこと? 歌ってみたをしていると、下手なので…なんて謙遜している方よく見かけます。 一般的に、音程があっている、リズムがあっている事を歌が上手いと言っているように思いますが… 全然違います☆ ◆歌う時一番大切なコト 歌で一番大…

ボーカルmixってどうなってるの?のまとめ!

◆ボーカルmixって何してるの!? ということで、ボーカルmixの作業風景を録画してみました。 ほぼノーカットです。⑤だけ編集が入ってますが、作業してるところは全て録画に収まってるので、録画していない時に、作業をしているということはありません。 akar…

ボーカルmixするよ!その⑤

◆ボーカルmixするよ~! mixしてるところを録画してみました。今回はいよいよマスタリングです~。 youtu.be ◆ポイント解説 今回は3回に分けて録画してしまったので、ノーカットではありませんが、DAWの中身をいじってる所は全て録画に収めてあります。 Ozon…

優良な有償mix師の探し方。

◆お金かけてこだわりのmixを頼みたい 歌い手さんの中には人気が出てきて高みを目指すためにこう考える方も出てくると思います。 今回は有償mix師の中でも優良な方の探し方を、mix師目線でシェアしたいと思います。 ◆拡散力も視野に入れよう お金をかける目的…

ボーカルmixするよ!その④

◆ボーカルmixするよ~! mixしてるところを録画してみました。今回はカラオケトラックとボーカルトラックを合わせて行きます。 youtu.be ◆ポイント解説 ボーカルトラックは③までで整えたので、基本的な作業としては、カラオケとボーカルの音量を合わせた後、…

ボーカルmixするよ!その③

◆ボーカルmixするよ~! mixしてるところを録画してみました。今回はボーカルトラックを構築していきます。 youtu.be ◆ポイント解説 ボーカルトラックを構築しています。 作業始めに、カラオケのゲインをいったん下げます。カラオケの音圧が高いままボーカル…

「夢で逢えたら」カラオケ音源置き場。

◆オリジナル楽曲「夢で逢えたら」 youtu.be ◆楽曲データ drive.google.com カラオケ音源を公開します。歌ってみた等に使って良きです。 ※非営利利用に限ります。 (楽曲の直接販売・改変しての販売・歌ってみたの営利利用等はNGです。) 公開する場合は必ず…

リバーブって何?どこを操作するの?

◆みんな大好きリバーブ リバーブって何? 残響を再現するエフェクトです。 残響って何? 残響とは音が出た時、壁や天井や、物体に跳ね返って聞こえる音の事です。(≒反響) どんな場所でも残響はあって、残響がない空間-無響室に入ると、残響が無いことに違…

フレーズ終わりを大切にしよう!

◆フレーズ終わりの締め方いろいろ フレーズ終わりを気にして歌っている方、どれくらいいるでしょうか? 実は、素人とプロの差が付く箇所のひとつでもあります。 今回はフレーズ終わりについて、いくつか紹介したいと思います。 ◆ピッチ編 ・一般的ビブラート…

マスタリングって難しいよね!?コツとかあるの??

◆マスタリングって難しいよね? マスタリングで悩んでる方結構多いと思います。私もそうでした。(今もそうですが笑) 今回は、マスタリングに挑む上で、こうすると良いかもよ!という方法をシェアしたいと思います。 マスタリングエンジニアは上級職なので…

あなたの歌ってみたを1万円のmix師に頼むべき理由

◆mix誰に頼もう? 歌い手活動を始めて、だいぶ経験も積んできた匿名希望Aさん。レコーディングにも慣れてきて、今回のボーカルはかなり自信があるようです。 さて、Aさんの運命やいかに!? ◆あなたの歌ってみたを1万円のmix師に頼むべき理由 ・ミリオン再生…

あなたの歌ってみたを1万円のmix師に頼むのが全く無駄な理由

◆mix誰に頼もう? 歌い手として活動し始めた匿名希望Aさん。mix師という人に頼むと、どうやらカラオケと自分の声をうまく合わせてくれるらしい、という情報を聞きつけ、じゃあなんなら高いほうがいいだろうと1万円のmix師に頼むことにしました。 Aさんの運命…

無料で使いやすいオススメDAW。Studio One Prime。

◆無料のDAWでmixってできるの? 歌い手活動始めたばかりでよくわからないし、mixにお金かけて頼むのもなんか躊躇してしまう、なんていうそこのあなた。 じゃあ自分でやってみましょう。無料のDAWでもmixはできます。楽勝です。 ◆Studio One Primeの魅力 2019…

mixが安定しない時確認すること!

◆mixが安定しないよ~! 歌ってみたmixしていると、ボーカリストによってmixがうまく行ったり行かなかったり。こんな経験ありますでしょうか? 今回は、「mixがうまく行かないよ~」っていう時確認することを、シェアしたいと思います。 ◆ここを再確認してみ…

ボーカルmixするよ!その②

◆ボーカルmixするよ~! mixしてるところを録画してみました。今回はハモリを整えていきます。 youtu.be ◆ポイント解説 原始的な方法でメインボーカルから捏造しています。 しっかり歌ったハモリの場合は、メインボーカルと同じように丁寧に整えますが、メイ…

mixってどこで見分けるの?

◆mixってどこで見分けるの? 歌い手さんにとって、mixを誰に頼むのか、悩ましいところであると思います。 「自分の耳で聞いて考えなさい」なんて、よく言われていますが、微妙な音の違いなんで普段意識したことなんてないし、意外と音の判別は難しいと思いま…

ボーカルmixするよ!その①

◆ボーカルmixするよ~! mixしてるところを録画してみました。今回はメインボーカルを整えています。 youtu.be ◆ポイント解説 使ってるアプリは「Vocalshifter」です。いわゆる手コンプで、ダイナミクス(音量差)を整えています。 ブレス音と破擦音もVOL(…

歌ってみた依頼で、ボーカル、カラオケ音源の他にmix師に伝えたほうが良いもの

◆mixに必要な情報って何があるの? mix師さんとやりとりする中で、先出しで伝えておいた方が良い情報があります。 教えてくれると、とっても助かります。 ・キー変更したかどうか キー変更が知らされてないと、「え!?とんでもなくオンチなんだけど!何事!…

簡単!ラジオボイスの作り方!あと、秘密の味付けも!

◆ラジオボイスって何? ボカロ曲を聞いていると、歌の途中で少し声がこもったような感じになっているところありますよね。有名どころでは、「シャルル」の冒頭部分などでしょうか。あーゆー感じのを「ラジオボイス」と言います。 さてさて、あれはどうやって…

歌ってみたで何を目指していますか?

◆歌ってみたで何を目指していますか? 歌ってみたをmixお手伝いをしたり、Twitterで投稿している歌ってみたを見たりしていると、"歌ってみたで何を目指しているのか"あいまいだなと感じることがよくあります。 みなさんは歌ってみたを投稿することで何を目指…

歌ってみた始めたい!のまとめ!!

◆これから歌みた始めようとする方へ これから歌ってみたやってみようかな~って思ってる方へ。記事リンクをまとめて見ました。全部読まなくてもいいですが、録音~投稿までは、全体の流れを知っておくと、スムーズに進められると思います。 akari0523.hatena…

あなたの声は、世界でたったひとつの最高の楽器です。

◆ゲスボなので...歌ヘタなので... 歌ってみたを公開する時、こんな風に謙遜している方を見かけます。実はホントはそんなこと思って無くて、きっとハードルを下げる為に言っているのだと思いますが、私は例え冗談だとしても、この言葉を聞くたびに心が痛くな…

頭出しってなあに?

◆頭出しってなあに? 歌ってみたmixを依頼する時「頭出しすること」なんて注意書きが書いてあると思います。 頭出しとは、"カラオケとボーカルの歌うタイミングを合わせた状態で、歌のない無音部分も含めてボーカル書き出しすること"です。 カラオケが4:00の…