あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの歌い直したいです!の気持ちが無駄になってしまう理由。

◆歌い直したいです! mixの依頼を受けた時、最初に仮合わせ(ラフmix)を渡して、依頼主に聞いてもらうのですが、その時「歌い直したいです!」と言われることがよくあります。 こちらとしても、納得行かないまま作業するわけには行かないので、もちろん歌い…

あるある!歌い手とmix師がトラブルになるパターン。

◆あるある。歌い手×mix師トラブル。原因って... 先日、とある無償mixをしている方から、歌い手の方から何度も修正をさせられて、泣きそうだ(実際、泣いていた)という相談を受けました。 いわゆる、無限修正地獄ですね... 昔からこういうトラブルが絶えない…

EQって何?どこを操作すればいいの?

◆EQって何? イコライザーと読みます。mixする時必ず使いますね。EQ(イコライザー)とComp(コンプレッサー)はmixの基本で、これらの使い方がうまいといい感じ全体がまとまってきます。 とても奥が深く、全てに解答できる"ただひとつ"というものが無いため…

テンポって何?リズムって何?タイミングって何?どう違うの?

◆ テンポって何?リズムって何?タイミングって何? 今回は音楽の時間軸、テンポ、リズム、タイミングについてお話したいと思います。 ピッチ、音程についてはこちらを見てみてください。 akari0523.hatenablog.com ◆テンポって何? BPMともいいますね。超簡…

歌う時、大げさに唇を動かしてみよう!

◆喋る言葉と歌う言葉は違う 前回、喋る言葉と歌う言葉は違うんだよ~、という記事を書きました。 akari0523.hatenablog.com 今回はその続きで、歌うときのちょっとしたコツを書いていきたいと思います。 ◆マイクの前で喋ってるだけ? mixしていると、こうい…

クリックを使って、ワンランク上のボーカルを録音しよう!

◆クリックって何? プロの現場ではほぼ使われていると思います。クリックとは正確にリズムを取るためのカッチカッチという音のことです。メトロノームと言ったりもします。こーゆーやつです。 ◆なんで必要なの? リズムが取りやすくなります。ドラムの音をし…

音割れ?ノイズ?それでもいいじゃない!最高のボーカルを録音しよう!

◆とまあいろいろありまして とまあいろいろありまして(何が)、いろいろあったんです。笑音割れやノイズがあるボーカル音源でもmixして行こうと思った理由を書きます。 あなたのボーカルが、つまらないただの音の集まりにならないために。 ◆そもそも売り物…

ピッチって何?音程って何?どう違うの?

◆ピッチって何?音程って何? mixをする時に"ピッチ修正"等で聞くことがあると思います。または、歌っていて「あっ私音程変だ。」とかよく使うと思います。 "ピッチ"、"音程"とはいったい何のことでしょう。 ◆ピッチと音程 の違い "ピッチ"と"音程"は似てい…