あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

オススメ!無料で使えるお気に入りVST特集!!

◆無料でいいやつないの~?

ありますよ~!好みのやつをいくつか紹介してみたいと思います!

 

◆いいやつ!

・Vocal shifter LE

 これはVSTでも使えるらしいですが、スタンドアロンでいつも使っています。オールマイティーなボーカル編集ソフトです。ピッチ補正だけでなく、タイミング補正、コンプレッサー・リミッターもついています。さらにレア機能、狙った倍音だけをブースト/カットできるHEQまでついています。

 

ピッチ編集も、ケロケロ、セグメント単位、鉛筆ツールとそれぞれ使えます。私のブログでいつも登場するのでお馴染みですね~。歌い手の方にもぜひ導入して、自分の声を自分の思うように調整してみてほしいです。

LEが無料版で、有料版と比べて編集機能制限は無く、読み込むファイルが16bit-wav(モノラル/ステレオ)に限定されるだけです。あっ私は課金してますよ~ちなみに!笑

forest.watch.impress.co.jp

 

 ・Roth-AIR

分類的にはエキサイターとかエンハンサーの仲間かな?

空気感を足せます。この足され方が絶妙に素晴らしく、他のVSTでそれっぽいことは出来ますが、どうも同じようにはなりません。

ボーカルにさしたり、マスターにさしたりしてます。一番のお気に入り。

www.danielrothmann.com

 

TDR NOVA

これは操作を覚えるのがちょっと難しいですが、無料でいいの?っていうぐらいいいやつですね。かなり有名なやーつ。

EQとバンド毎に使えるコンプレッサーが4基つかえます。あと全体コンプが1基かな?

すごいのは、入力があったときに音を大きくするデコンプレッサーという機能が使えるとこ。神です。ボーカルにさしています。

www.tokyodawn.net

 

iZotope Vocal Doubler

 ボーカルの音を少しだけずらしたりして、同じようでちょっと違うボーカルを作り出すやつです。ボーカルに重ねたりして、厚みを出せます。使い方が簡単で良き。

https://www.izotope.com/en/products/vocal-doubler.html

 

iZotope Ozone Imager

 Ozoneついてるimager単体のものらしいです。性能はOzoneのと全く一緒みたい。

ステレオ感を調節できる。私はリバーブにさして、リバーブ音を広げたりしています。

www.pluginboutique.com

 

・Svep

 Phaser、Flanger、Chorusを自由に作れるやつです。iZotopeのVocalDoublerと似ています。左右で切り離せるので自由度が高い。バックコーラスに使っています。

klevgrand.se

 

・FreeAMP

 ここのメーカー見た目がスッキリしてて好きです。見た目は音には関係ないですが、操作がわかりやすいと気持ちがスッキリします。

繊細な音の判別に神経を使いたいので、UIは大事です。

 

TAPEとTUBEのサチュレーションサウンドって書いてあります。One Knob Love。

klevgrand.se

 

SUBSPACE

 濁らないリバーブで有名らしいです。すごくいいやつ。プリセットが4つとmixの%しかないやつ。でもいいやつ! Zにして、アンビエントサウンドを作る時使っています。

www.mi7.co.jp

 

・Reverb SOLO

こーゆーやつ大好きです。オールマイティーに使えます。わりとどっしりかかるのでリバーブ音をEQで調節しています。

reverb.com

  

・MJUC jr.

ざらっとした感じのコンプ~。ツマミが2つしかない。けど、いい感じに良くなる。(語彙力)アコースティック楽器にいいかも!?

https://klanghelm.com/contents/products/MJUCjr/MJUCjr.php

 

 

 ・Transient

トランジェントシェイパー!打楽器系のアタックを丸くするとき使ってます。

こちらは、製品の機能制限版みたいです。

www.vst4free.com

 

 

・Free Clip

オーバーサンプリングが使えるタイプのクリッパー(リミッター)です。

少しぼわ~んって感じの音になるっぽい。まろやか~な感じにしたい時使っています。
βテストですって!!

www.vennaudio.com

 

 ◆おわり

「Vocal shifter LE」に関しては、PCで録音している歌い手さんも、ぜひ導入してみてほしいです。mix師さんにあれこれ注文をつけるより、"自分で"ピッチ補正したほうが好みにできるし、無償mix師さんに頼む時にもお互い楽になると思います。

 

あとは、個人的にツマミが少ないのが大好きです笑  

One Knob Love。

f:id:akari0523:20190711140610g:plain