あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

アンチコメ。その正しい対処法とは?

◆アンチコメって萎えますよね?
歌ってみたを続けていると、来ますよねアンチコメ。みなさんどうやって対処してますか?
どうして、アンチコメをしてしまうのでしょうか。


◆かまってほしいんです
人間って、コミュニケーションを取らないと精神がおかしくなるらしいです。出典は私です。笑
そして、コミュニケーションに飢えると、"かまってゾンビ"と化すのです。
ここまで来ると「あんたバカ?」とか「べ…べつにアンタの為に作ったんじゃないんだからね//」とか、ひどい罵り言葉ですら脳汁が出て、嬉しくなっちゃいます。やばいですね。かわいそう。

 

◆私は嫉妬の塊

私も嫉妬心の塊です。自分より人気ある作曲家とか、mixうまい人を見ると、とても悔しくなります。でも、アンチコメしたところで自分の作曲、mixがうまくなるわけではない事を知っています。
そんな事してるヒマがあったら、EQを上げ下げしてたいし、コンプレッサーのアタックを0.5msにするか0.6msにするかで迷っていたいです。


嫉妬でアンチコメをする人は情熱を傾けるものがないのです。かわいそう。
そして、歌ってみたを投稿してるような、情熱がある人が羨ましいのです。
嫉妬と同時にきっと、"あなたとお友達になりたい"っていう心がどこかにあるんだと思います。

嫉妬って自分より優れた人に対して、感じますよね。
つまり、アンチコメをした時点で、「歌い手>>>>>アンチコメ投稿者」という図式が成り立ちます。
自分から負けを認めてしまいましたね。つくづくかわいそう。

 

◆アンチコメの正しい対処法

本当に気高い人はどんな人に対しても、平等かつ敬意持って接します。
なので、アンチコメに対しては「コメントくれてありがとう!」って心の中で呟いて、そっと削除しましょう。
ほっといてもいいかも知れませんが、私は見るたびに微笑ましくて、嬉しくなっちゃうので削除しています。他のファンの方も喜んじゃう人もいるかも知れないのでね。


けっしてエサ(反応するコメント等)を与えてはいけません。脳汁がでて嬉しくなっちゃいますから。

 

◆作品の客観的評価として

ネットで検索するとアンチコメは自分の足りない所を指摘してくれるとか、アンチコメこそ自分が成長するためのなんちゃら、とか書いてありますが、まぁ余計なお世話ですよね。不出来な作品だなんて、わかってるんですよ自分でも。


ただ、アンチコメがあるってことは、それだけ評価の対象になってるということだと思います。見向きもされない作品ではなく、嫉妬されるぐらいの作品を作ったんだぞってことです。

胸を張って、自信を持ってください。「おぉ!アンチコメ来たぞ!」って、SNSで、ぜひ拡散してみてください。これは自慢して良いことだと思います。 

 

私はアンチコメ投稿者やYOUTUBEの低評価ボタンを押す人達にも「私の作品を見てくれてありがとう!」って言いたいです。ほんとにありがとう!

f:id:akari0523:20190711140610g:plain