あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

リファレンスって何?

◆リファレンスってなんですか?

リファレンス作ってますか?リファレンス!とっても大事なリファレンス。
正解となるものがない音楽制作では、目標をまず設定します。
それがリファレンス楽曲です。
作曲でも、mixでも始めにリファレンスを必ず設定します。


◆失敗する原因

音楽制作で失敗する原因は目標を決めてないことが多いです。
漠然と作曲するより、ここでこう盛り上がる感じのアイドルソングを作りたいっていう明確な目的があった方が捗ります。

目標がないから迷子になるのです。



◆依頼するときもちゃんと使おうリファレンス

作曲、mixで初めて依頼を受ける時は、特にリファレンスが重要になります。
どんな感じのサウンドが欲しいのか。多すぎても把握できないし、少ないと伝わらないこともあります。だいたい1~3曲ぐらいがいい感じだと思います。

ここで、依頼主がリファレンスを寄こさない時があります。
つまり、作家におまかせってことですね。
この場合、たいていリテイクが起こります。当たり前ですよね。伝わってないんだもの。しかも、作家の過去の作品を聞いてないとか、そんなことすらあります。

...バカですかね☆

最近では漠然とマイナー曲と言ってたはずなのに、サンプルを渡した時点で、「メジャー曲も聞きたい作ってくれ」とか、わけのわからんことを言ってきた人がいました。

こーゆー人はリテイクが出た時点で、こちらから謝って依頼をキャンセルすることにしています。目標が定まってない、相手に伝えることもできない、こちらの作風すら理解していない、こんな状態ではまともに音楽なんて作れません。



◆リファレンスってなんですか?

自分の思い描いてる"見えないもの"を、相手に伝える為の大事なことです。
依頼をする時も、依頼を受ける時も上手に使って行きたいですね。

 

f:id:akari0523:20190711140610g:plain