あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

mixってそもそも何?mix師って何してるん?

◆mix師ってさ高い金とって何してるん?無料でよくね?

という方の為に、mix師が何をしているかシェアして行きたいと思います。

 

◆そもそもmixって?

ふたつ以上の音源を混ぜてひとつの音源にするのをmixというらしいです。

あとはDJの方がたくさんの音源を切れ目なく、ひとつに繋げたりするのもmixって言ったりしますね。

 

歌ってみたでは、カラオケ音源とボーカル音源をひとつにしています。

今回は歌ってみたの場合についてです。

 

◆音量バランスの調整

カラオケ音源とボーカル音源の音量バランスを調整します。ただボリュームを調整するだけでなく、「イコライザー(EQ)」と「コンプレッサー(Comp)」という神器を使います。この神器をいかに使いこなすかが、mix師の実力らしいです。知らんけど!

 

めっちゃ時間かかります。

たぶん3時間以上かけてると思います。

2時間くらいでできるようになりました。

 

◆ボーカルトリートメント(エディット)

歌い手さんのボーカル音源を整える作業です。

・ピッチ調整

・タイミング調整

あとは、ラジオボイスにしたり、ケロケロしたり。

 

 「Nectar先生!お願いします!」ポチッ終了。

Melodyne先生!お願いします!」ポチッ終了。

 

ボーカルの質によりますが、手作業では1時間以上はかかると思います。

 私は自動補正は信用してないので、すべて手作業です。

 

◆空間処理

音を左右に広げたり、リバーブ(エコー)を付けたりして、3次元的に聞こえるように空間を調整します。

 

これは感覚でしゃしゃっとやってます。でも、あとあと調整、調整、調整で1時間くらいかな。

もうちょっと早くできるようになりました。

 

◆ハモリの生成

メインボーカルからピッチ矯正してハモリを生成します。ハモリは特殊な音感を鍛えないと歌えなかったりするので、頼んじゃったほうが楽ですね。
mix師としても、ハモれてない音源を修正するより、メインボーカルから生成した方が楽だったりします。楽しましょ。

 Melodyne先生!お願いします!」ポチッ終了。

 

 私はこれも手作業で作ってます。普段編曲もしてるので、ハモリ生成はめっちゃ早いです。30分くらい。

  もちろん、「自分でハモリも歌いたい!」っていう方をお断りするつもりはありません。自分で歌ったほうが仕上がりは綺麗になるのは間違いないです。

 

◆オートメーション書きかき

仕上げに、聴感で引っ込んだボーカル、出過ぎたボーカルをひとつひとつ聞いて、細かく音量を調整します。

全体で見るとこんな感じ。(画像はFAIRYKITCHENのボーカルデータ)

f:id:akari0523:20190615063017p:plain

拡大するとこんな感じです。

f:id:akari0523:20190612161249p:plain

この白い線になぞるように、音量が上がったり下がったりします。

マウスでポチポチ線を書いていきます。

「FAIRYKITCHEN」は3時間くらいかかっちゃいました。

 

akari0523.hatenablog.com

  

◆マスタリング

私はマスタリングはできません。

なんとなくできるようになりました。

 

・音圧上げ

楽曲が大きく聞こえるようにします。

・整音

楽曲がいろんな環境で綺麗に聞こえるようにします。

 

 ozone先生!お願いします!」ポチッ終了。

 

マスタリングで苦労されているmix師も多いと思います。今はAI仕上げができるので楽ですね。楽しましょ。

3時間くらい?かかってると思います。

1時間くらいでできるようになりました。

  

◆合計で何時間?

私の場合、早くて合計で8~9時間ってところでしょうか。ボーカルがぐちゃってたりするともっとかかります。さらに、ボーカルの人数が増えると倍々になっていきます。
Twitterで、合唱企画のmix師募集とかしてるけど20人とか…ってなります。

 

機材がそろっていればもっと時短できると思いますが、私は機材を持っていないので

「Nectar先生!お願いします!」ポチッ終了。

Melodyne先生!お願いします!」ポチッ終了。

ozone先生!お願いします!」ポチッ終了。

ができません。

 

また、同じ音源をずっと聞いてると耳がマヒしてくるので、耳を休めたり、ひと晩置いたりします。そして次の日、トンデモmixになってて絶望したりしています。

私はいつも1日1時間×8日みたいな感覚で作業しています。どうしても連続長時間はできないのです。

 

報酬に換算するなら、例えば4000円で依頼を受けて、8時間かけたら時給で500円ですね。
時給500円で働きたいでしょうか?私はイヤです。

 

無償mix師はこの時間無償なわけですよ。たいへんな苦労をされていると思います。
どうか歌い手の方は、mix師にこれだけの時間を使わせる、という覚悟を持って依頼して欲しいと思います。

 

 mixしてできた作品は、歌い手とmix師が一緒にがんばって作った作品です。mixのできが良くないからと発表しないで捨てたりとか、決してないがしろにしないでほしいと思います。あなたの歌声をmixしてくれた人はあなたの音楽仲間ですよ。

 

 

さて、ここまで読んでくださった方は私のテキトーさがわかっていただけたかと思います。

 

依頼する気なくなったでしょ☆

 

あ、ほんとに合わせるだけでいいなら15分で終わりますけど。 

こちらのプランもオススメです。1回300円で受け付けます。TwitterのDMまで♪

f:id:akari0523:20190711140610g:plain