あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

ボーカルmixするよ!その⑤

◆ボーカルmixするよ~!

mixしてるところを録画してみました。今回はいよいよマスタリングです~。

 

youtu.be

 

 

  ◆ポイント解説

 今回は3回に分けて録画してしまったので、ノーカットではありませんが、DAWの中身をいじってる所は全て録画に収めてあります。

Ozone先生と一緒にマスタリングしました。Elementsです。

 

アシスタント機能を使ったら、EQでローカットハイブーストされて、特に問題無さそうだったので、音圧調整して終わりにしました。ボーカルの500Hz~1kHz帯が少し多かったのと、ハモリが少し小さかったので2mixに戻るシーンが2回あります。

 

音圧は-12LUFSに合わせました。好みです。YOUTUBEは-14が良いとか言われてますね。(2019年10月現在)Ozone先生もアシスタントのストリーミングの設定だと-14になるようです。

 

ボーカル編集から合わせて、2時間とちょっとでしょうか。今回はワンコーラスだったのですが、フルコーラスだと見る所がたくさんあるので倍以上かかると思います。あとは、知らない曲だともっとかかるかな~。

 

これまでのmixのやり方があってるよ、間違ってるよとかあると思いますが、あくまで参考にしてね~ということで、逃げ道を作っておきたいと思います笑。

 

これで、マスタリングまで終わったので、ボーカルmixは終わりです。歌い手さんに見てもらってOKが出れば依頼完了です!

 

おつかれさまでした~!!

f:id:akari0523:20190711140610g:plain