◆みんな大好きリバーブ
リバーブって何?
残響を再現するエフェクトです。
残響って何?
残響とは音が出た時、壁や天井や、物体に跳ね返って聞こえる音の事です。(≒反響)
どんな場所でも残響はあって、残響がない空間-無響室に入ると、残響が無いことに違和感を覚えて、音酔いします。高校の頃、学校の無響室に入った時、耳がおかしくなって吐きそうになりました。笑
リバーブについて、詳しいサイトはたくさんあるので、このブログでは超初心者向けに触れてみたいと思います。
◆リバーブって種類があるの?
たくさんありまーす。こちらのページが詳しいです。
◆操作するのはココ!
一番ツマミが少ない「Studio One」の「Mixverb」で説明しまーす。
①Pre(Predelay)
直接音が聞こえてきた後、最初のリバーブの音が始まるまでの時間差。
②Size
部屋の大きさ。
③Damp(damping)
減衰量。例えば、その部屋が洞窟みたいに反響するのか、又は吸音材がたくさんあれば部屋が大きくても、反響があまりない状態になるとかの設定。
Dampの%が増えると減衰量が増える。(=あまり反響しなくなる。)
④mix%(dry/wetコントロール)
mix%の量が増える(wetに傾く)と音がぼやけて遠くにいるように聞こえる。
他にも、プラグインの種類によってパラメータはたくさんありますが、超基本的にはこれだけです。
◆設定の方法?
設定の方法の一例です。例えば洞窟にしようとします。
1.プリセットから「cave」を選びます。
おわり☆
えっと…自分で設定するには、
1.まず、部屋の広さを決めます。大きめだな~。100%にしよ。
2.減衰量を決めます。洞窟だからたくさん響くな~。30%ぐらい?
3.mix%を決めます。遠くで音が鳴ってるならwet気味かな~。80ぐらい?
4.preを決めます。広い洞窟だから長め?100msぐらいでいっか~。
みたいな感じです。どれが正解とかもないし、いい感じ!って思えばそれでいいんです。感覚でやって全然OK!
◆エンジニアを信じよう
リバーブは基本的にプリセットが絶対に入ってると思うので、そこから好みのものを選べばOKだったりします。
mixのプリセットはエンジニアが考え抜いたものなので、そのままエンジニアを信じていいんだよってmixの先輩が言っていました。
パラメータを知っていれば、そのプリセットから少しだけいじって好みにする~とか、そういう使い方出来ますよね!
設定のコツは、どんな部屋の大きさで、どのくらいの量の残響があるのかな~、あとは、どこで音が鳴ってて、どこで聞いてるのかな~って想像すること。
おわり~。