あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

リバーブって何?どこを操作するの?

◆みんな大好きリバーブ

バーブって何?

 

残響を再現するエフェクトです。

 

残響って何?

 

残響とは音が出た時、壁や天井や、物体に跳ね返って聞こえる音の事です。(≒反響)

 

どんな場所でも残響はあって、残響がない空間-無響室に入ると、残響が無いことに違和感を覚えて、音酔いします。高校の頃、学校の無響室に入った時、耳がおかしくなって吐きそうになりました。笑

 

バーブについて、詳しいサイトはたくさんあるので、このブログでは超初心者向けに触れてみたいと思います。

 

◆リバーブって種類があるの?

たくさんありまーす。こちらのページが詳しいです。

 

soundevotee.net

 

 ◆操作するのはココ!

一番ツマミが少ない「Studio One」の「Mixverb」で説明しまーす。

 

f:id:akari0523:20191001133856p:plain

 

①Pre(Predelay)

直接音が聞こえてきた後、最初のリバーブの音が始まるまでの時間差。

②Size

部屋の大きさ。

③Damp(damping)

減衰量。例えば、その部屋が洞窟みたいに反響するのか、又は吸音材がたくさんあれば部屋が大きくても、反響があまりない状態になるとかの設定。

Dampの%が増えると減衰量が増える。(=あまり反響しなくなる。)

④mix%(dry/wetコントロール

mix%の量が増える(wetに傾く)と音がぼやけて遠くにいるように聞こえる。

 

 他にも、プラグインの種類によってパラメータはたくさんありますが、超基本的にはこれだけです。

 

youtu.be

 

◆設定の方法?

設定の方法の一例です。例えば洞窟にしようとします。

1.プリセットから「cave」を選びます。

 

おわり☆

  

えっと…自分で設定するには、 

1.まず、部屋の広さを決めます。大きめだな~。100%にしよ。

2.減衰量を決めます。洞窟だからたくさん響くな~。30%ぐらい?

3.mix%を決めます。遠くで音が鳴ってるならwet気味かな~。80ぐらい?

4.preを決めます。広い洞窟だから長め?100msぐらいでいっか~。

みたいな感じです。どれが正解とかもないし、いい感じ!って思えばそれでいいんです。感覚でやって全然OK!

 

 ◆エンジニアを信じよう

バーブは基本的にプリセットが絶対に入ってると思うので、そこから好みのものを選べばOKだったりします。

mixのプリセットはエンジニアが考え抜いたものなので、そのままエンジニアを信じていいんだよってmixの先輩が言っていました。

パラメータを知っていれば、そのプリセットから少しだけいじって好みにする~とか、そういう使い方出来ますよね!

 

設定のコツは、どんな部屋の大きさで、どのくらいの量の残響があるのかな~、あとは、どこで音が鳴ってて、どこで聞いてるのかな~って想像すること。

 おわり~。

f:id:akari0523:20190711140610g:plain