あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

歌ってみたで何を目指していますか?

◆歌ってみたで何を目指していますか?

歌ってみたをmixお手伝いをしたり、Twitterで投稿している歌ってみたを見たりしていると、"歌ってみたで何を目指しているのか"あいまいだなと感じることがよくあります。

みなさんは歌ってみたを投稿することで何を目指していますか?

 

◆目標を決めよう

目標を決めておくことで、mix師さんに頼む時も有償にするか、無償にするかも変わってくると思います。例えばこんな感じです。

 

・歌ってみたで人気者になりたい!

Twitterでの拡散等も含めて、人気と歌の良し悪しは、ほぼ関係ありません。もちろん、歌は上手いほうがいいかもしれませんが、もっと重要なのは投稿数です。

 

人気を出すには投稿数が一番重要です☆

 

有償mixにすると出費がかさむので、無償mix師さんに頼むか、garagebandで混ぜてそのまま投稿してOKです。とにかく数を稼ぎましょう。

あとは、TwitterでのいいねRTしまくったり、配信アプリで歌配信でもしましょう。mixのクオリティにこだわるのは全くのムダです。

mixに課金するなら、絵師さんに課金して、自キャラ絵を描いてもらいましょう。

 

・クオリティの高い歌にしたい!

mixでは2割増しぐらいにしかなりません。たくさん練習(一年ぐらい)してください。練習もほとんどしてないのに、有償mix師さんに頼めばクオリティがあがると思ったら大間違いです。

 

mixでは2割増しにしかなりません☆

 

有償mix師さんに頼む、高価なマイクを買う前に、ボイトレに行きましょう。

渾身のボーカルが録れたら、有償も視野に入れて腕のいいmix師さんに頼むといいと思います。ただし、高額だから腕がいいとは限りません。ボッタクリには気をつけてね!

 

・とにかく好きな歌を歌って楽しみたい! 

 garagebandで混ぜてそのまま投稿すれば良いと思います。mix師さんにわざわざ頼む必要ある?とか思います。

頼むとなると、ファイルの受け渡しがあったり、できたものが気に入らなかったりとかいろいろイヤな部分も出てくるので、歌って楽しみたいだけなら、自分mixで十分だと思います。

 

ただ、思い入れがあってなにかの記念にと、いいものを残したいという気持ちがあるなら、腕のいいmix師さんに頼むのはアリだと思います。

 

 ・実はメジャーデビューを企んでる

応援しております☆

 

 

◆おわり

私は有償でmixを受け付けていますが、有償でmixするのってなんだかな~っていう気持ちはいまだにあります。歌い手さんの目的というか、目指すものが見えてこない時があるのです。いや、お仕事なのでもちろん全力でやっておりますが。

 

何の為に歌ってみたを投稿するのでしょうか?

 

私の場合は、曲を作るのが好きで、作った曲を発表して、いろんな人に聞いてもらって、少しでも笑ったり、楽しんだりする時間になればいいなと思って、いつも作っています。

 

歌も、作曲も、mixも、どれだけお金をかけたかではなく、どれだけ自分の時間をかけたかだと、私は思ってます。時間をかけて産んだ作品は大事な我が子のようです。歌ってみただって一緒です。

産むと決めたら、大事に育ててあげて欲しいです。

f:id:akari0523:20190711140610g:plain