あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

ボーカルmixするよ!その①

◆ボーカルmixするよ~!

mixしてるところを録画してみました。今回はメインボーカルを整えています。

 

youtu.be

 

◆ポイント解説

使ってるアプリは「Vocalshifter」です。いわゆる手コンプで、ダイナミクス(音量差)を整えています。

  

ブレス音と破擦音もVOL(音量)で調節しています。VSTのディエッサーでも良いですが、手作業のほうが細かく調節出来るので綺麗になります。

めんどいよ~って方は、普通にディエッサーとか「Nectar」のディエッシング機能でも全然良いと思います。時短になるし。「Nectar」は性能良いです。

 

ピッチは今の所気にならなかったので手を入れてません。その②でハモリを作る予定なので、その時に若干調節すると思います。

 

ある程度ダイナミクスを整えた後、全体に軽くコンプをかけたのですが、ちょっと潰しすぎたかな~という感じがしていました。DAWに入れてみてからまた考えて、トランジェントシェイパーとか、オートメーションで調節しようと思います。

 

ワンコーラス(一番だけ)で20分ちょいかかってしまいましたので、フルコーラスだと1時間くらいかかると思います。

 

では!その②へ続く~!

 

akari0523.hatenablog.com

 

f:id:akari0523:20190711140610g:plain