あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

あなたの歌ってみたを1万円のmix師に頼むのが全く無駄な理由

◆mix誰に頼もう?

歌い手として活動し始めた匿名希望Aさん。mix師という人に頼むと、どうやらカラオケと自分の声をうまく合わせてくれるらしい、という情報を聞きつけ、じゃあなんなら高いほうがいいだろうと1万円のmix師に頼むことにしました。

 

Aさんの運命やいかに!?

 

◆あなたの歌ってみたを1万円のmix師に頼むのが全く無駄な理由

・公開しても3桁止まり

歌い手を始めたばかりではファンもほとんどいないため再生数も延びません。むしろ3桁行ったら奇跡です。

 

誰も聞かない歌に1万円払う必要ありますか?

 

1万円を取るほどのmix師様となるとTwitterのFFも多く、「mixしました!」の拡散力が期待できますが…

試しにどんなものか依頼してみたい。とか特別な理由が無い限り、歌い手始めたばかりは、投稿数を稼いだほうが有利です。1000円のmixを10本頼みましょう。

  
・歌ってみたを始めたばかりだ

歌ってみたを始めたばかりでは、レコーディングがいかに難しいかびっくりすることでしょう。

とりあえず、録音に慣れるまではもっと少額なmix師さんに頼んで、経験を積んだほうが良いかと。

 
宅録した

ボーカルを録音する優先順位は、①録音環境、②マイクです。

どんなに良いマイクを使ってても雑音がひどければ使い物になりません。1万円のmixに頼む前に、まずスタジオレコーディングを試したり、録り音の質を上げましょう。

スタジオレコーディングでも、5kもあればエンジニア付きで録音できたりします。そこで、録音のコツ等、勉強できますね。

 
スマホ録音だ

スマホで録音するとどうしても音が細くなってしまいます。1万円のmixに頼む前に、マイクを買いましょう。

 
・アイコンはフリー素材

どんなに素晴らしい歌声でも、見た目は大事です。Twitterでは、アイコン次第でフォロワーの増え方が違うという統計が出ています。1万円のmixに頼む前に、可愛いorカッコイイアイコンを1万円で描いてもらいましょう。

相場では3k~4kぐらい出せばかなりいいアイコンを描いてもらえます。

 
・音源の違いがわからない

違いがわからないならなんでも良くない?

 
・依頼するmix師は別に誰でもいい

とりあえず、"高ければ良い"というのはちょっとキケンかも。私は直接は知りませんが、高額なmix料を取っておいて手抜き…とかいう噂もあるようです。

  

◆おわり

ま、誰が誰に頼もうがその人の自由なので良いんだけどね。

ちゃんと選ぼ?おわり。 

 

f:id:akari0523:20190711140610g:plain