あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

DAWがなくてもmixできますか!?

DAWがなくてもmixできますか!?

 結論からいいます。できます。(←歌ってみたなら)

フリーDAWはもちろん、波形編集ソフトやボーカル編集ソフトでもmixはできます。

今回は波形編集ソフト、ボーカル編集ソフトのみでmixをしてみたものを紹介したいと思います。

ちなみに、ここでいうmixの定義は"二つ以上の音源を混ぜて一つの音源を作る≒音楽的に聞きやすい音源を作る"こととします。

 

 ◆ボーカル編集ソフトで挑戦

 

youtu.be

 

使用したソフトはこちらです。「Vocal Shifter」。

forest.watch.impress.co.jp

ボーカル編集に特化したソフトですが、トラックをたくさん使えるので、mixはしやすかったです。難点としては、全体をまとめた後、音圧を上げるためのコンプレッサー/リミッターがなかったので、音圧はそれほど上げられませんでした。

それでも50点mixにはなってると思います。

 

◆波形編集ソフトで挑戦

 

youtu.be

 

 お馴染みの「Sound Engine Free」です。

forest.watch.impress.co.jp

波形編集ソフトですが、2トラックまでの同時使用ができるので、カラオケにボーカルを重ねてmix→ハモリを重ねてmix→リバーブ成分を重ねてmixのように順番に重ねていきました。重ねたあと後戻りは出来ないので、戻ろうと思ったら最初から、という一方通行でした笑

全体をまとめた後、音圧を上げるためのコンプレッサー/リミッターが使えたので、音圧をうまく上げることが出来ました。

 これでも50点mixにはなってると思います。 

 

◆おわり

 ということで、かなり変則的なmixをやってみました。

高価なDAWがなくてもmixはできますが、後戻りできなかったり、手作業でリバーブを作ったりいろいろとめんどくさいです笑

今回はそれも含めて楽しんでいましたが、毎回だと...

あとは趣味ならこれでも十分ですが、売り物にするにはちょっと、という所はあります。

 

mix関係のwabサイトを見ていると、高価なDAWやボーカル補正ソフトを勧めて、アフィリエイトが貼ってあって、買わせよう買わせようとして来ます。高価なツールはそれ相応の対価はありますし、クオリティを目指すなら絶対に必要になってきます。

でも、趣味で歌ってみたをやってみたい方はとりあえずフリーソフトで挑戦してみては!?物足りなくなったら買えば良いのです。と思います。

 

軍資金があるならもちろん買ってもいいんですよ☆

  

とりあえずなんでもやってみよ!おわり~。 

f:id:akari0523:20190711140610g:plain