◆とまあいろいろありまして
とまあいろいろありまして(何が)、いろいろあったんです。笑
音割れやノイズがあるボーカル音源でもmixして行こうと思った理由を書きます。
あなたのボーカルが、つまらないただの音の集まりにならないために。
◆そもそも売り物じゃない
趣味だろうがプロだろうが、仕上がりを良くしようとすることは良いことだと思います。ですが、このことにとらわれて、歌ってみたの本質である「気軽に歌って投稿して楽しむ」ということがすっかり頭から抜け落ちていました。
楽しむなら、今自分が持っているツールだけでやってみて楽しめばいいじゃない。物足りなくなったら新しい機材でもなんでも買えばいい。
「機材が...」とか、「歌へただし...」とか、そんなの関係ないじゃん。
人の目なんか気にしてないで、とりあえず歌って投稿しちゃおうよ。
◆音割れはもう気にしない
音割れとは、録音する時の音量が大きすぎてバリバリってなることです。音楽業界ではクリップは一発アウトです。mix師でもクリップした音源はNGという方が多いと思いますが、録音初心者でかつ、スマホ録音となるとクリップしないほうが難しかったりします。
売り物じゃないし割れててもいいじゃん☆
感情が高ぶれば声が大きくなるのは当たり前ですし、感情が乗った音源をNGにしちゃうのはもったいないということで、クリップした音源もmixしていこうと思います。
逆にクリップしないように抑えて歌うと、無難なつまらない音源になってしまいます。ガンガン音割れさせてください。逆にそれを利用してドライブかけてバリバリのロックボーカルにしちゃいます。
◆音程も気にしなくていい
だいたいみんな歌となると、音程を重視していますが全然違います。歌で一番大事なのは"勢い"です。
音程がぴったりでも、勢いがないとぼさーっとなっちゃうし、どうせ練習なんてろくにしてないんだから、がんばっても音程なんて合わないでしょ。だったら元気よく歌ってください。
カラオケだと元気なのに、歌ってみたになると大人しくなっちゃって、なんだかつまらないです。
大丈夫あとでちゃんと直しますから☆
ただ、気をつけて欲しいのは、"歌を大きく響かせる"のと"大声を出す"のは全く別物です。サビ部分は"大きく響かせる"つもりで歌ってみましょう。
◆mixで編集される前提で歌わない
ピッチ・タイミング補正をされる前提で歌うと、歌全体が無意識におろそかになってしまいます。補正は受けないつもりで歌いましょう。
録音する時は
「舞台に立って、自分の大好きな人や、尊敬する人が客席の一番後ろにいます。その人に自分の歌声を届けるように。一発勝負で。」
という気持ちで集中してください。
ちなみに、私がmixする時は本当にピッチもタイミングも補正しませんので。
うそです☆(ほんとです☆)
◆歌詞の意味を考えて、自分の過去に起きた感情と結びつける
ボーカルほど、年齢を重ねる程に深みを増す楽器はありません。
10歳の少年が人生の哀しみの歌を歌っても説得力がないでしょう。70歳のおばあちゃまが同じ歌を歌ったら魂にまで響き渡ると思います。人生経験が豊富な人ほど心に響く歌が歌えます。人生経験を積みましょう。
歌とあなたの物語を空に広げるように歌ってみてください。きっと素敵な歌声になります。
え?過去に起きた感情と結びつかないって?
その歌は、まだあなたが歌うべき時ではないようです。性別・年齢・性格等、自分に合った歌を探して見てください。その曲はいつか経験を重ねたあなたに歌われる時を待っていますよ。
◆妥協することも大事
実力の100%を出せる人なんてそうそういません。
よく「歌い直したいです。」と相談を受けますが、普段練習もしてない人が何回歌い直しても一緒です。
無駄です☆
実際、歌い直しの音源を何度も聞きましたが何も変わってません。どんどん無難な感じになっていくばかりです。むしろ最初のが一番良かったりします。現実を受け止めましょう。そして次へ繋げましょう。
妥協できる人、次へ繋げることができる人ほど将来性があります。"次こそは"という気持ちが大事なのです。
次回作はもっと良いものができますよ☆
◆もっと気楽に楽しんでほしいです
歌ってみたからメジャーデビューした人や、歌みたのクオリティが全体的上がっているのでしょうか、高価な録音機材をそろえたり、高額なmixを頼んだりする人もいて、新しく始めようとする人にも質が求められるようになってる気がします。mixも、プロ並みの技術が求められているような気がしています。
でもさ、趣味なんだからもっと気楽でいいと思います。もっと適当で。笑
楽しくできればいいじゃん☆
すごく良く歌えてて最高のボーカルなのに、ちょっとしたノイズや音割れで全部NGにしちゃうのはもったいないなと思いました。
自分の実績に関わってくるので、mix師もあまりひどい音源は扱いたくないというのが本音だと思います。 でも、私は別に実績とかあんまり気にしないので、歌声が魅力的だったら、多少音質がアレな感じでもmixしていきたいなと思いました。
歌がアレとかmixがアレとか叩きたい人には好きなように言わせておけばいいと思います。 こっちはこっちで楽しむので、どうぞ裏でコソコソ叩いてください。
もし、他で断られたボーカル音源があったら、私に相談してください。 ひょっとしたらmixできるかも知れません。
もっと気楽に、一緒に歌みた楽しみましょう。
私は一生懸命歌ったあなたの歌が大好きです☆