あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

自分でピッチ、タイミングを直してみよう!!

◆自分でやってみよ?

歌ってみたをする際、ピッチ・タイミング補正ってほぼ必須みたいな流れになってますよね。mixする側としても、歌手の意向をくみ取って、かつ綺麗に補正するのはなかなか難しいのです…

というわけで、今回は歌った人が自分で補正してみよう!というのをオススメしたいと思います。

 

PCを持っているそこのキミ!挑戦してみよ☆

 

◆ソフトを準備しよう!

「Vocal Shifter」というソフトを使います。「LE」と書いてあるのが無料版です。

forest.watch.impress.co.jp

 

え!?ピッチ補正って◯◯ダインとか高価なやつじゃないの??なんて、思うかも知れませんが心配いりません。だまされたと思って導入してみてください。

 

◆ファイルを準備しよう!

「Vocal Shifter LE」が読み込めるのは、「44.1kHz・16bit・wav」(※)という形式だけです。ファイル形式の変換はわりとメンドイので、オンラインコンバーターを使ってしまいましょう。(自己責任です)(※22,050Hz~48,000Hz/8bit・16bitが入力出来ます。)

 

「wav」「CD音質」というのを選んで変換すればOKです。

 

online-audio-converter.com

 

◆ファイルを読み込もう

 さっきコンバートした、「44.1kHz・16bit・wav」のファイルをドラッグ&ドロップします。そのへんにポイすればOK!

f:id:akari0523:20191201061132p:plain

 

解析設定が出るので、全音域でOKにします。

f:id:akari0523:20191201061130p:plain

 

ボーカルを読み込むので「単音ボーカル用」を選びます。

(カラオケ音源を読み込む時は、和音用を選んでください~!)

f:id:akari0523:20191201061136p:plain

 

さあ!準備ができました☆


◆ピッチを操作しよう!

左側の「■PIT」と、上側の横長の「□」を選びます。

すると、自動でひとかたまりずつにしてくれます。これを「セグメント」といいます。

このかたまりをマウスでドラッグして上下に動かすだけです。

 

ね?簡単でしょ☆

 

f:id:akari0523:20191201060549p:plain

 

半音ずつ区切られている横線が表示されてるので、その線に合わせていけばいいだけで~す!

(※鉛筆ツールとかで、もっと細かく調整もできます。)
 

◆タイミングを操作しよう!!

 次はタイミングです。左側の「■TIME」をポチっと押します。

画面中央で右クリックするとメニューが出てくるので、

 

「アタック検出」→「OK」と進みます。

 

f:id:akari0523:20191201060554p:plain

f:id:akari0523:20191201060559p:plain

 

「アタック」というのは、「声を出したところ」と覚えておけばOK!声を出した所をどれくらいで検出=たくさん線を引くかどうかということです。

 

ちょっと細かく線があった方がいいので、何度か試してみてください。 決めたら「OK」を押します。(何回でもやり直せます。)

 

f:id:akari0523:20191201060604p:plain

 

できたら赤い線をマウスで掴んで左右に移動できます。これでタイミングを合わせます。

 

ね?簡単でしょ☆

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

2020/08/20 追記

 「アタック検出」の上の項目「ノート位置に制御点追加」を使うと、効果的に制御点が追加出来ます。こちらも試してみてください。 

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

◆できたファイルを保存しよう!!

補正が終わったら、左上の「ファイル」→「Waveファイル出力」を押します。

f:id:akari0523:20191202070754p:plain

 

ファイル名を入れたら、「24bit」「モノラル」を選びます。

(ボーカル音源は「24bit」「モノラル」であれば99%間違いないです。)

f:id:akari0523:20191202070752p:plain


ね?簡単でしょ☆

  

◆おわり

ピッチ、タイミング補正ってなんだか難しそう…機材もないし…と思ってる方多いと思いますが、無料のツールでもぜんぜん行けちゃったりします。

自分でできるなら思い通りに直せるし、無料のmixさんに頼む時にも「ピッチ直してありま~す!」って言えば、受け付けてくれる可能性もあがると思います。

 

 本来なら練習を重ねて、歌いこんで、補正は最小限に留めるものですが、練習する時間があまり取れなかったり、諸々の事情で音源がこれしか無いよ~という場合もあるので、そのへんはまあ…いいんじゃないかな?と思いま~す!!おわり!  やってみて!

f:id:akari0523:20190711140610g:plain