あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

第一回蜜柑杯mixコンテスト結果発表~!!

◆第一回蜜柑杯mixコンテスト

 先日、蜜柑杯mixコンテストと題して、mixの聴き比べを出来るような企画をしました。こちらです。 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ 

 

mixした人の名前は伏せた状態で、リスナーに投票してもらい、"どういうmixが評価が高いのか"”どういうmixが好まれているのか”を知り、mixを聴き比べてクオリティを上げていこうという趣旨です。

注意して頂きたいのは、順位をつけるために行っている事ではない。ということです。(相反するようですが、そういうスタンスでお願いします。)

それを踏まえて、読み進めて頂けたらと思います。

(ニコニコで視聴し、コメントのエントリーNo.◯を右クリックすると時間ジャンプできます。) 

 

◆投票ルール

 投票ルールはこんな感じでした。

・投票は匿名にする。ゆえに、個人の連続投票が可能。

・しかしながら、結果発表の時は、結果のみ発表にして、mixした人の名前は公開しない。

・mixした人は、自分が何番目か公表してはならない。

・上記を踏まえて、mixした本人が高評価を得るための組織投票はできない。(無意味)

・連続投票するか否かは、投票者のモラルに委ねる。

 

以上です。

いつも依頼してるmix師さんが何番かわかった人が、連続投票するかも知れないし、そういうのもあったら楽しいかもね。という感じでゆるゆるの投票でした。

 

いろいろツッコミは無用です!!! 笑

 

では、そんな駆け引き?も楽しみつつ、結果発表に行きましょう。

 

◆投票結果発表!!

投票結果はこのようになりました。何回か画像で保存していたので、経過もお楽しみください。あと、コメントもいくつか頂きました。ので貼り付けておきますぺた。

 

f:id:akari0523:20200728045210p:plain

 

f:id:akari0523:20200728045215p:plain

 

f:id:akari0523:20200728045220p:plain

  

f:id:akari0523:20200728045225p:plain

 

 f:id:akari0523:20200728045217p:plain

 

 

f:id:akari0523:20200728044911j:plain

 

◆結果考察

 画像の記録には無かったですが、初め5が伸びていました。その後1が急激に伸び、5と1の接戦となりました。

 

注目して頂きたいのは、コメント画像の上から5段目です。

「お前がマダンテだろ!最高だ!」とあります。実は調べた所、この投票があったのが「投票134」だったのです。(衝撃) 同時に、5が急激な伸びを見せています。 (画像3枚目と4枚目を見てみてください。)

 

その後、「他に投票が一切入らず、1または5に投票が集中する」という現象が数回起きました。笑

 

しかし、投票ルール上「連続投票があるかも知れない」と予想はしていたので、特にルール違反でも何でもありません。むしろmixを聞き分けて、連続投票した(かもしれない)という方に敬意を表します。

 

◆企画を終えて

と、いう結果になりました。

今回の企画は動画概要欄にも書いてあるとおり、"景品も無く順位づけをする為ではない"と説明していたので、投票結果の精度に関しては、ゆるゆるだと認識してください。

しかも、「投票しても何の得も無いです。」と書いてあったにも関わらず、 

 

動画を見て投票してくださった方にはたいへん感謝しております。ありがとうございます!

 

今回の企画を糧にしまして、新しい景品つきの企画を考えていますので、そちらも興味があれば見てみてください。

 

今度はちゃんと投票くれたら景品つけるからね笑

 

私達mixする人達もよりクオリティの高い作品が作れるように精進してまいります。今後ともよろしくお願い致します。

 

皆さんは何番目が好みでしたか?

 

ではまた~! 

 

f:id:akari0523:20190711140610g:plain