◆歌い直したいです!
mixの依頼を受けた時、最初に仮合わせ(ラフmix)を渡して、依頼主に聞いてもらうのですが、その時「歌い直したいです!」と言われることがよくあります。
こちらとしても、納得行かないまま作業するわけには行かないので、もちろん歌い直してもらうのですが、何回歌っても納得行くテイクが録音できず、そのまま諦めて、音信不通になったりする方もいらっしゃいます。
どうしてこんな事になってしまうのでしょう?
◆あなたの歌い直したいです!が無駄に終わる理由
・何が良くないのかわかってない
録音した歌がなんとなくヘンなのはわかるが、何が良くないのかわからず、闇雲に何度も歌い直しているパターン。
結局原因がわからなければ、何度歌い直しても同じです。
・何が良くないのかわかるが改善する方法を知らない
何が良くないのかわかるが、どうやって歌ったら改善できるかがわからないパターン。
改善方法がわからないなら何度やっても同じです。
・改善する方法はわかるが歌う時間がとれない
良くない所を改善する方法もわかっているが、録音する時間がなかなかとれないパターン。
一ヶ月に一度くらいしか録音できる時間が取れないとなると、けっこう厳しいですね。
次に録音する時には、良くなかった所とか、もうわすれちゃいます。
とっても惜しいパターン。
・自分のキーにあってない
女性キーの歌を男性がオクターブ下で歌っている方がけっこういますね。
楽曲それぞれに適正なボーカルの場所があるので、オクターブ下で歌っていると、カラオケ音源とうまくなじまなかったりします。さらに、低音にパワーが集中しすぎて飽和してしまったりします。
DAWにはキー変更の機能などあるので、キー調整してみるのもいいかと思います。
・音程さえ合えばうまいと思ってる
私の他の記事でもよく話題にしていますが、歌は音程じゃありません。
いや音程も、もちろん大事ですが、それよりもリズムと元気の良さと表現力です。
例えば、こんな二人がいたとします。
・Aちゃん:サビの出だしで音程はずしたらかっこわるいな。どうしよう…
・Bちゃん:サビの出だしでちょっと音はずしちゃうけど、思いっきり歌っちゃお!
さて、あなたはどっちの歌を聞きたいですか?
私は断然、Bちゃんの歌が聞きたいです☆
・そもそもmix師に渡す音源を自分で聞いたことがない
こういう方ホントに多いです。
私は前にニコニコで歌活動している方に歌唱依頼した事がありましたが、致命的なノイズが入ったまま送られてきました。
たまたま、予備も含め2本送ってくださいと言っておいたので、予備音源からつぎはぎしてなんとかしましたが、予備がなかったら、リテイクですよね。すぐ歌える方なら良いですが、一ヶ月に一回しか録音できないパターンにハマると、そのまま作業が一ヶ月遅れます。(ニコニコの歌い手って、この程度のレベルなのかと思ったのは内緒です。ちょっとむかつきました。)
mix師に送る音源は必ず確認しましょう☆
◆おわり
「歌に気持ちを込めます!」とか、とてもわかるのですが、込め方がわからなかったりする時があります。その為の歌唱技術なのです。
技術ばかりでも上っ面ですが、 技術が無いと気持ちが伝わらないこともある。ぜひ、ひとつずつ覚えてみてください 。
私のブログでもちょこちょこ、お歌の事を書いています。そちらも参考にしてみてください。