◆カラオケで歌の練習?
みなさん歌の練習ってどこでやってますか?
カラオケに歌の練習に行くという人もいると思います。配信アプリ等でも、カラオケでの練習風景を配信している方も見かけますね。
さて、カラオケで歌の練習って本当に効果があるのでしょうか?
◆カラオケでは歌の練習にならない理由
・エコーを使ってる
mixでもボーカルにエコー(リバーブ)をかけますが、エコーを使うと声がうまく空間にとけ込んで上手に聞こえます。
"上手に聞こえる"というのがポイントで、つまり細かいアラを隠してしまうのです。
・マイクでボーカルの音量があがってる
ボイトレの練習風景とかを見るとわかると思いますが、歌声作りの段階ではマイクは使いません。
私もボイトレに通ってた時はマイクはもちろん使っていませんでした。
発表会が近くなって、初めてマイクに声を通したのですが、「歌声がしっかりできていないとリバーブに乗れない」と先生はおっしゃっていました。
やはり、基礎的な歌声があってこそのマイクなのです。
・音が大きすぎて声がよく聞こえない
カラオケでは音が大きすぎてなんだかよくわかりません。耳もすぐにマヒします。
・マシンの採点が信用できない
マシンの採点に関しては、100点を取る歌い方なるものがあるらしいですね。カラオケの採点で高得点を取ることは歌唱技術的にはある程度参考にはなりますが、全てではないと思います。
・お酒を飲んでしまっている
良い気持ち☆
・自分が歌った歌をあとで見返すことができない
歌が一番上達する方法は、自分の歌声を聞いて良くなかった場所をひとつひとつ改善していくことです。カラオケや、mix済みの音源を聞いてもうまいことアラが隠されてるので、それを聞いてても上達はしません。
◆じゃぁどこで練習すればいいの?
つまり上記を改善すればカラオケでも練習はできるということです。
エコーを0にする、もしくはもうマイクを使うことすらやめてしまいましょう。
カラオケのミュージック音量を小さめにしてそのまま歌います。
スマホで録音もしちゃいましょう。お家に帰ってから聞き返せます。
それと、気を付けて欲しいのが練習時間です。長くても90分ぐらいにしてください。これ以上は疲れてしまうのと喉に負担がかかります。
声に関わる部分はとても繊細で基本的に修復はしないと言われています。
毎日少しずつ、たくさん歌った次の日は休む等、いたわってあげてください。
発声練習用の音源も置いてあります。こちらも見てみてください。
ちなみに私は仕事の帰りに毎日、河原で歌の練習をしていました。
対岸に野球場があって、少年の掛け声とかが聞こえてきてたので、ひょっとしたら私の歌声も対岸の少年達に届いていたでしょうか?笑
ちょっと恥ずかしいですね。