あかりの作曲・mix日記

作曲・mix、制作中に気づいた大切なコト。制作裏話。

歌ってみた・mixに高額機材ってホントに必要?

◆ホントに必要?

私はマイクにもmix機材もあんまりお金をかけていません。高級機材も使ったことがないので違いもわかりません。なので私の意見は参考にはならないと思います。

  

おわり☆

  

◆歌い手に高級マイクは必要か?

 ・どちらを聞きたいですか?

1.素人がスマホで録音

2.プロ歌手がスマホで録音

 

私は2を聞きたいです。

 

・どちらを聞きたいですか?

3.素人が高級マイクで録音

4.プロ歌手が高級マイクで録音

 

 私は4を聞きたいです。

 

答) 素人がマイクにこだわった所で何も違いはありません。無意味。スマホでいい。

むしろ、高級マイクは○○○○な歌声が、よりクリアに○○○○に聞こえてくると思います。

高級マイクを買っても歌がうまくなるわけではありません。

「ボーカルの微妙な息づかいまでも録音!表現の世界が広がります!」っていうマイクを素人が使っても、まともに歌声すら出せない人に、歌の世界の表現も何もないと思います。

 

 高級機材を買うお金があるならボイトレに行きましょう☆

カラオケに2回いくお金でボイトレに1回行きましょう☆

 

カラオケでは歌の練習にはなりません。「カラオケで歌練!」っていう配信をしてる人をよく見かけますが、一年ぐらいたっても全然変わってません。何一つ変わってません。歌のレパートリーが増えただけです。

信頼ある先生のもとできっちり"歌声"の発声をならうべきです。ある程度歌声が出せるようになると、どんなマイクでもそれなりに聞こえるようになります。

声量があがるので、スマホだとガンガン音割れするようになります。この時にマイクを買ってもいいと思います。

ちなみに私は、1回5000円のボーカルレッスンに、月2回、3年通ってました。
歌声を作るのに結構な金額がかかってますが、それでもプロには遠く及びません。かなしみです...

 

ちなみに使ってるマイクは3000円です☆

 

別に歌うまくなりたくないし~とか、資金に余裕あるし~というなら買ってもいいとは思います。質のいい音源はmix師が喜びますので。

あ~ぁ~、マイク買っておけば良かったかな~…。

 

◆mix師に高級機材は必要か?

 ・どちらを聞きたいですか?

1.未熟者が普通の機材でmix

2.未熟者が高級機材でmix

 

私は2を聞きたいです。

 

・どちらを聞きたいですか?

3.熟練者が普通の機材でmix

4.熟練者が高級機材でmix

 

 私は4を聞きたいです。が、この場合どちらも優れていると思います。

違いは完成までにかかる時間だけだと思います。

 

答)mix師は高級機材を買いましょう!たとえmix技術が未熟でも、今はスーパーAIのプラグイン先生が自動で全てやってくれます。あなたはボタンをポチっと押すだけ。

初期投資して、mixで稼いで回収すればいいと思います。ぜひ買いましょう。

数万~数十万飛ぶと思いますが、高級機材リストを作っておけばmix依頼が殺到すると思います。機材リストには投資総額も書いておきましょう。AIが自動でやってくれるので、かなりの時短になります。いいことづくめですね。

私の機材ですか?私のは…

 

1万円の本体に、約5万円分のおまけプラグインがついてきたやつです☆

  

◆必要なものとそうでないもの

私はヨーグルトを自家栽培?培養?しています。

専用のヨーグルト菌じゃなくて、普通のスーパーで買ってきたやつです。長いことやってるのでコツもわかってきて、一年以上同じ種から培養し続けられています。

ヨーグルトメーカー等が3000円~10000円もするやつまで売られてますが、全く必要ありません。私が使っているのは300円のゴムパッキン付きのプラスチック容器だけです。

つまり何が言いたいかというと、

 

本質を理解できれば必要最低限のものでも作れる☆

 

です。

もちろん、ヨーグルトと音楽は別の話です。ですが、通じる部分はあると思います。

 

 ◆もっと後で買ってもいいんじゃないの?

 プロ仕様はもちろん優れたもので手に入れておきたいですが、どうせ歌活動に飽きて一年後には○ルカリで販売してるとか、そんなんなら買う必要ないんじゃない? 

本気で歌い手するなら~とか、本気でmixするならこれぐらいは買っておくべき、みたいな発言をネットのそこら中で見かけますが、

 

本当にそうですか?

自分の目で耳で確かめましたか?

企業の宣伝戦略に踊らされていないでしょうか?

そもそも本気って何?

 

基本的に新しい機材の紹介は褒める事しか書かれていません。新しく機材を買った人のレビューでも蹴落とす事は書くはずがありません。自分の買い物が失敗だったと言うのと同じだからです。ブログの紹介記事も、機材を買わせて紹介料をもらうため良いことしか書きません。

さらには、高いものだから音はいいはずだと自分に言い聞かせて使い続けてしまうのです。自分の買い物が失敗だったなんて思いたくないですからね。

 

そうやって初期投資が大きかった分、完成した音源がしょぼすぎて落胆して、みんなやめていくのです。当たり前です。基本ができてない人が高級機材を使ったってしょぼい音にしかなりません。

音質を求めていけば、ゆくゆくは高級機材に辿りつくと思います。ですが、使いこなせないものを買ってもしょうがないんじゃないですかね。と思います。

 

そんなものにお金をかけるなら絵師さんに可愛い絵を一枚描いてもらいましょう☆

 

こっちの方がよっぽど有意義な資金の使い方だと思います。みんな歌なんてほとんど聞いてないので。 

akari0523.hatenablog.com

   

まぁでも新しい機材ってモチベ上がりますよね!あ~ぁ~、マスタリングのプラグイン欲しいな~。あっセール来てるぞポチっ!

 

f:id:akari0523:20190711140610g:plain